自分たちで引越し

引越し業者に任せず、自分たちで引越しをするという方も多くいらっしゃると思います。

しかし、元引越し業界に身を置いていた私としては、あまりお勧めしません。なぜなら、その大変さを知っているからです^^;

そこで、自分たちで引越しをした場合と引越し業者に依頼するか、どちらの方がいいかを比較したいと思います。

マイカーやレンタカーで運ぶなら、必要になるコストはガソリン代とレンタカー代です。あとは、手伝ってくれた人へのお礼。

飲食代で考えた場合は、大体1人あたり5000円前後が必要になりますよね。3名以上頼む必要がある場合は、そこで1万5000円必要になりますので、すでに3万円くらいはかかる計算になります。

それに、自分達で引越した場合に、落としたりぶつけたり、新居も家財道具も傷ついたり故障したりしても、誰にも文句は言えないし当然保障も全くありません。

まずは引越し業者から見積もりをとって、金額を知ってからどうするかを決めるという方法がベストです。見積もりをとった結果、自分たちでしようと思うならそれでよし。意外に安かったから引越し業者へ任せようってのもありです。

後悔のないよう結論を出しましょう^^

さて、ページの最後に、お勧めサイトのご紹介です。

石川県の引越し価格がわかるサイト

とても参考になるので、どうぞ覗いてみてください^^