引越しの見積もり(家具をクレーン車で搬入)

荷物の整理と情報収集と、引越しのプラン決まったなら、いよいよ見積もりに来てもらいましょう。

インターネットが普及するまでは、タウンページや折り込みチラシなどを見て、1件1件電話をしなければなりませんでした。

しかし、インターネットが普及してからは、各社のHPから申し込むことも可能になりましたし、一括見積もりサービスの登場により、見積もり依頼は手軽に便利になりました。

私の経験上、見積もり依頼をする会社の数は、3~5件がいいと思います。

1社や2社では検討する材料が少ないですし、6件以上になると、どの業者がどのようなアピールをしていたかがわからなくなってしまう可能性があるからです。

実際に、見積もり後にお問い合わせをいただき、自分がアピールしたポイントではなく、明らかに他社のアピールポイントの確認だったことなど、何回かありました。

そうなれば、料金でしか比較できなくなってしまいますので、見積もりが終わって営業マンが帰ったあとには、見積書の裏などにメモ書きをし、話した内容などしっかり記憶してくことが重要です。

引越しという商品は、実際に手に取って比較することが出来ないので、営業マンの印象で決めてしまわれることもあるでしょう。

その直感も大事だと思いますが、1社だけの見積もりでその場の雰囲気に流され即決してしまうようなことは、できるだけ避けましょう。

これは、家具のみの運搬でも同じです。

荷物が少ない時ほど、各社の見積もり金額に差が出ることが多いので、必ず相見積もりをとるようにしてください。

家具を手吊りやクレーン車使って搬入するような特殊作業がある場合、数万円単位で差が出る事も有ります。

相見積もりの際に便利なサイトをご紹介しておきますね!

【元引越し業者監修】家具クレーン搬入が最安値!
紹介文:家具をクレーンで安く搬入したい方必見!
【最安値が出る!】家具クレーン吊り上げ│元作業員監修
紹介文:家具の吊り上げ作業を安く依頼する方法

気になる方はぜひ訪問してみて下さいね~(* ̄ー ̄*)/~~